2019-01-01から1年間の記事一覧

■尊厳ある介護と教育について

・尊厳ある介護と教育ついて 人は誰でも老いていつかは他人のお世話になる時がくる。それは若い時にいくら大金持ちでも、社会的に出世した人でも、誰かの介護が必要になる時がくる。老いて介護されるということはどういうことか。自分の好きなものが食べれな…

■教育 農が子どもを育てる(農業教育実践)

●山の小学校ほうとう煮会 ・農が子どもを育てる 都市化の進展とともに子どもたちが土に触れる機会が激減している。土から隔離される子どもたちは都市の物理的要因だけでなく家庭の意識に大きく行動規範を制約される。今回は学校の畑で作った里芋やさつまいも…

■教育・敬老の心を育てる道徳教育

●『だいじょうぶ だいじょうぶ』を題材に考える親孝行のこころ。 ・日本の核家族化と子どもたち 近年、核家族化が進み、親と子どもという二世代家族の形が日本の主流を占めている。これまでは長男以外の次男、三男が新屋に出て核家族化することはあったが現…

■教育・地域の教育力を取り戻す

●昭和の下町が伝えるもの ・地域社会の教育的視点 かつての日本の子育ては仕事と家庭の垣根が低かったことから子どもは親や親戚、家族を身近に感じて生活してきた。親が子どもと関わる時間も長く、仕事も地域に根ざしていたため地域の繋がりは密接であった。…